<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最近の記事
カテゴリ
日記(41)
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド

2017年10月24日

FPSU新年度リーダーより

初めまして。
FPSU新年度リーダーとなりました、高橋です。

このFPSUの活動が一年限りの活動にならなかったのは、昨年度応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
また今年も多くの方に応援していただけるようにメンバー全員で精一杯突き進んでいきます。

さて、知らないよと言われるかもしれませんが、文章力が残念な自分にとってこの文章を書くのは結構しんどいです。想像以上に多くの人がTwitterよりホームページを見ているように昨年度感じましたので、(Twitterの方が圧倒的に力を入れていましたので昨年度の出来事をもっと知りたい方はTwitterを見てください。)今年度はチーム全員で当番制にしてブログの更新頻度を増やします。
メンバーの負担にならないか心配ですが、まあこれまで活動してきた感想としては自分より文章が苦手な人間はいないでしょう。

さて、近況報告に移りますが、現在パッケージングレイアウトを進めております。車体班と動力班のリーダーに仕事を投げているので詳しくは説明できませんが、今年度新たに加えた工程の割にはうまく進んでいます。
チーム運営面での心配事は尽きませんが現在他チームと比べて珍しい点は、昨年度設計面・予算面について真面目な議論を行ったことがほとんどない点かと思われます。
効率の良い議論の場づくりをするのはかなり難しいです。話すのが苦手な人間、聞くことが苦手な人間、議論から脱線する人間、自分の作業の片手間に議論をする人間、不確かな情報を流す人間...いろいろな人間がいます。
その人の悪い点を矯正するのは所詮サークルという弱い繋がりで成り立っている私達FPSUにとっては難しいように感じます。人を変えるよりは、環境を変えるのが弊チームにはあってるかもしれません。

この五十日間でどんなことしてきたのか書きたいところですが、きりがないので近況報告程度にとどめさせていただきます。

ではこのブログが予定通り更新されればあと十数回投稿があった後に、また投稿させていただきます。


posted by FPSU at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: